ブログ

【生涯現役:タッチタイピング】

投稿日:

【現代社会インフラはPCメイン】
スマホ社会で音声入力の時代に突入していますが、音声入力の不正確さと遅さ、まだまだ手入力には勝てないと思っています。
こんな記事が出ていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん大学生でも向上心が強い子はPCを使いますし、ワードやエクセルなどのソフトも使いこなす。一方で、そうではない学生はブラインドタッチもできず、社会に出ても仕事を任せてもらえないなどの問題が生じています
(東京大学大学院情報学環 橋元良明教授 談)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在の社会インフラはPCベースになっている以上、パワポで企画書が作れないと商談時の困ったり、補助金、助成金などは、エクセル、ワードが必須なので困る。。。
【2つの生理的機能】
タッチタイピングにおける2つの生理機能
①目の情報処理
②指筋肉の操作
①は、
(A)映像記憶
(B)文章を一字一句読む
この2つの能力に分けられる。
②は、
(A)指に指示を出さずに打つ
(B)指にどのキーボードを打つか指示を出す。
この2つの能力に分けられる。
どっちの生理機能を使っていますか?
【鍛錬方法】
(A+A)は最強で、ここを目指すべきである。
(B)の強化方法
★目の強化方法⇨同じ本の読書を2回する。一回目は斜め読み、2回目は一字一句読む。1回目の内容見落としがどのくらいあるかチェックしていく。
(フラッシュ暗記系のアプリもあるが、実用技術としては読書をお勧めします。知識のインプットも同時にできるので)
★手の強化方法⇨ロジカルでない身体運動を取り入れるべき。例えば音に合わせて踊ってみるなど。。。
【まとめ】
・タイピングは、筋肉神経運動なので8回トレーニングをすれば必ず能力向上します。
(上がらない場合はTR方法を見直し)
・パソコンとネット環境があれば、5分間の脳トレができます。
・小島は(A眼+B手)の人間!仕事量を維持し、鳳ちゃんとの時間を沢山確保する為にも、能力向上は必須!!
たくさん執筆業をして(A+A)5分間1000文字を目指します。
今回使ったタイピングサイト(無料)
小島の点数

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

【メディア掲載:上越タイムス】

    7月10日 朝刊 7面 スティックサイズ新潟支部 7/7 第1回目の活動を取り上げて頂きました。 . 上越タイムス様、取材・掲載、ありがとうございます。 . 電子版もござい …

🧚‍♀️ブラッシュUP🧚🏻

8月🎐 大和郷ヨガ、かおり先生のガイドで再スタート致しました✨ ジムイベントも、今月はリラクゼーションヨガを開催🧘‍♀️🌱 グループレッスンであっても、おひとりおひとりの満足度をあげるべく、スタッフど …

♨️マラソン大会アフターケア♨️

筋肉疲労はもちろんですが、内臓(特に胃・肝臓・腸)に負担がかかっているので、そのためのケアを💡 ◉ビーツとカブのスープでファスティング ◉脊柱のコンディショニング いかに疲労抜きをするか☝️ 日常でも …

🐄年内のご案内🐅

12月30日(木)14時まで、営業させて頂きます🤸‍♀️♬ 30日は残3コマです💡 ご希望の方は、お早めにどうぞ☺️ ⚜️スティックサイズ⚜️ 1日10組様 会員制ジム 目指すは生涯現役の身体✊️ 2 …

🦶足裏ケア🦶

5月イベント、満員御礼にて無事終了致しました♪ 理論的な説明も挟みながら、足裏のセルフケアから全身を連動させる練習まで✊️ ここから、正しい歩き方、そして有酸素運動へと繋げていきたいと思います🏃‍♂️ …